FC2ブログ
   
11
2
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走ったり…♪





















ランチの後は、ちょっと散策して又ランで一遊び。
ボール大好きトリオ、のんちゃん、来夢君、ベル。
間でちょっとしたバトルもあったけど、みんなそれぞれ自分のボール持参で楽しそうに遊んでました。

パティ、ジュディはほとんど走ることもなくサラダバーしたり、ちゅらったり…。
最後に集合写真を撮ってからカフェで休憩。
私たちは洋梨のタルト、びーたちにはにんじんとヨーグルトのケーキ。
手作りケーキも美味しく戴けました。
ランチ&デザートまでゆっくり出来て、リピーターになりたいところですが、京都市内とは思えないくらいのところで今度行くときは暖かくなってからかな?

カフェで休憩してたらとうとう降りだしましたがしっかり遊んだ後だったのでよかったです。
みんなとはここでさよならして琵琶湖周りで帰ろうかと思ったのですが、途中で変更。
鞍馬経由でちょっと遠回りして無事帰ってきました。
今の時期の京都市内は紅葉も一番の見頃であいにくのお天気だったのに、すごい渋滞でした。
スポンサーサイト

ハミルオさん♪
















京北のお気に入りのお店がクローズして寂しく思ってたところへ、さくらさんが新しいところを紹介してくださってたので行って来ました。
京北と言ってもかなり東のほうなので、我が家からだと京都市内を抜けていくのが近いので、そのコースをを選択。
お勧めでない貴船から山越えするコースを選択してしまい、対向車とすれ違えないほどの狭い道を冷や冷やしながら何とか到着。
今まで走った中で一番の難所だったのでは?っていうくらいで2度と通りたくありません。
貴船くらいまではまだ紅葉もきれいだし余裕だったのですが…。

ここは以前釣り場だったらしくて、横には川が流れててとっても素敵なところでした。
紅葉も盛りは過ぎてましたがまだまだ綺麗でしたよ~。
ランチを待ってる間に併設のランでしばらく遊んでたら、呼んでくれたので、玄関前で足を洗ってから、店内へ…。

店内もゆっくり出来て店内からの景色も楽しめます。
私はスパゲティーのコースをオーダーしましたがこれもとっても美味しくいただけました。
ダンナのチキンカツも美味しかったみたい。

ベル&ボール


ベル、来年3月で5才。
最近持久力はなくなってきたようですが、ボールに対する執着心は誰にも負けないのでは?(笑)
ボールを追っかけて、何処でも飛んでます。

焙煎2回目♪



前回のコーヒーは香りも味も物足りなかったのでまた焙煎してみました。
前回同様、2回目のハゼをまって…煙が出てきたらそろそろです。
今回はサントスのみ100グラムほど。

焙煎して半日寝かせた豆を、今朝挽いて煎れてみました。
先日のに比べたらずいぶん香りや深みもあって、いい感じでした。
煎り具合もまんべんなく綺麗です。
ちょっとの時間の違いが大きく左右するって言うのは理解できましたが、微妙な時間差で味も毎回違うんだろうな?
(下の写真が、前回のものです。ダブル焙煎って言葉があるので、これももう少し焙煎したら、ちょっとましになったけど、やっぱり香りは飛んでるかな。)


浅入りのコーヒーのほうが深煎りのものよりカフェインを多く含んでいます。
クロロゲン酸(焙煎したときの褐色の色素や苦味、香りの成分)の抗酸化作用に注目。
ガン、糖尿病、動脈硬化予防が期待できる。
(糖類、脂質、たんぱく質、アミノ酸など含有)

菊の花♪










昨日夕方から降り始めたですが、しばらく降るみたいで鬱陶しいですね。
土砂災害などありませんように…。
9日、雲が多かったですが、すがすがしいお天気の中、いつもの河川公園へ…。
前日のイベントの後片付けの最中で菊の花が残ってたので3びーとのショットを。
(コンデジ画像です)

コーヒー焙煎に挑戦♪




とめさんの美味しいコーヒーに惹かれて、我が家でも美味しいコーヒーが飲めたらと思い生豆を買ってみました。
プロの味が簡単に出来たら嬉しいですよねぇ~。
通販で届いたのはサントス、コロンビア・スプレモ、インドネシア・カロシの3種類。
生豆、初めて見ました。
国の風土や産地によって大きさ厚み、質などさまざま。
そしてコーヒー豆の銘柄によって焙煎の具合や難易度もさまざま。
ブラジル産などは比較的簡単なようです。
異物や未熟豆、欠点豆などが混じってると味にも影響するので、取り除く。
これだけでも嬉しい知識。(笑)

とめさんに戴いたのがサントス?だったので後は適当に…。
そして煎り上手と言う、手焙煎器も通販で…。
(手網で直火が一番早いみたいですが、チャフが飛び散るのが半端じゃないみたいなので、煎り上手を選んだ。)
後ざるなどは、家にあるものでやってみました。

重いとしんどそうなので、サントス30グラムほど入れて説明書を見ながら焙煎。
コンロの上でひたすら左右に振り続けます。
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/VarietyH_WoodRegular.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/8f9ef67a67c23407bc1299bc1c990031/sequence/160x120&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
5分で簡単に…って書いてあったけど、そんなに甘くな~い。(汗)

ひたすら焙煎しながら、音の変化に慣れるしかないです。
目安の1回めのパチパチと言うはぜる音が聞こえてきたらちょっと嬉しくなります。
そのまま焙煎を続けて2回目のはぜの音を聞いてしばらくしてから金ざるに移しウチワで仰ぎながら冷まします。

最初は中深入り位にって思ってたけど、思いのほか浅煎りだったような…。

そして次はコロンビア・スプレモ、インドネシアカロシと一通りやってみて一番しんどかったのが、コロンビア。
高山地で豆が硬くて水分が蒸発しにくい、肉厚の大粒。
何時までやってもハゼない。
倍ほどの時間左右にずっ~とやってたらやっとハゼが始まりました~。
深入りにしたいのでもう少し煎ります。
2回目のハゼをまってしばらく焙煎して終了。

そして焙煎したての豆は、1~2日くらいおいてから粉にしたらいいみたい。
でもやっぱり試したいですよねぇ。
すぐに試したからか、味も、もうひとつ。
好みの焙煎になるには何時になるやら~。


味見したダンナの一言
          「これだったらインスタントで言いや・・・」
まだまだ修行は続きそうです。

XEX(ゼックス) ウエスト♪ 







ハービスエント。
総勢17名楽しく過ごせました。





面白い絵があったので…。
(梅田の地下街で)

ワンワンワンディー♪









本来だったら東海&関西ビーグルズの合同オフ予定だったのが、昨日になって雨は避けられそうにないとのことで、中止。
それではちょっと寂しいのでってことで、有志だけですが宝塚ガーデンフィールズ集まりました。
出かける頃は曇ってたのに、10時前後から2時間くらいは11月とは思えないくらい暑い中楽しく過ごせました。
思いっきり走り回って楽しく過ごしてる元気なビーグルズに会えて良かったです。
今回のオフには遠く静岡から参加のソラちゃん、そして5ヶ月のソラちゃん、地元のソラちゃんたちとソラちゃんがいっぱい…。
初めてお会いしたKAZUさん家のさくらさん、ももちゃんほか初めてお会いした方数人を除いては知ってる方ばかりだったので、おしゃべりしてて写真は少なめ。
ましそうなのだけアップしました。

ショップではワンワンワンディーということで、先着111名にプチプレゼントもあり…。
午後からは本降りになり、自由解散。
私たちは隣のベーカリーレストランでランチして帰路に…。

沢山集まったのでお話も出来ない方多数でしたがまたどこかで遊んでくださいね。
ありがとうございました。
遠いところから参加の皆さんお疲れ様でした。

プロフィール

パティファミリー

Author:パティファミリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。